2017年11月19日

クリスマスイベントのお知らせ★

こんばんは(^^)

今日は凍えるような寒さですね!急な気温の変化に体がついていきませんー( ゚д゚)

でも、子どもたちは寒さなんてお構いなし!今日も元気いっぱいでした(^^)







新しいお友達も増えて、レッスンが賑やかになってきましたねー(^^)みんなで切磋琢磨して頑張りましょうね!

さて、次週のレッスンは都合によりお休みとさせて頂きますm(__)mよろしくおねがいします。


つづいて、クリスマスイベントについてのお知らせです(^^)




keys English クリスマスイベントのお知らせ

12月17日(日)に、子供向けクリスマスイベントを開催いたしますので参加をご希望の方はお知らせください(^^)
《イベント詳細》
❄︎日時/12月17日(日)13:00-14:30
❄︎場所/mamatocoレンタルスペース
❄︎会費/お子様お一人につき1000円
❄︎内容/クリスマスソング、クリスマスストーリー、ゲームタイム、アートタイム、サプライズゲストの登場?!、プレゼントタイム

持ち物等は特にありませんので、大丈夫です。
たくさんのご参加をお待ちしております!

イベントを機に、教室の様子を覗いていってくださいね★

ご連絡は、LINEよりお願いいたします。
line://ti/p/@uem6342z


それではみなさん、風邪には十分ご注意を〜!

See you next time!!  


Posted by KEYS ENGLISH at 21:37コメントをする・見る(0)英語教室

2017年11月11日

英語学習におすすめのYouTuber!

こんばんはー(^^)

今日はレッスン風景に加えて、英語学習に最適なとってもおすすめyoutuberさんを紹介したいと思います(^^)


Youtuberといっても、本当に色々なタイプがあると思いますが、おすすめするのはズバリ「バイリンガールちかさん」の動画です!

ちかさんは、学生時代をアメリカシアトルで過ごしたため、日本語と英語の両方を話すことができます。

もうyoutuberになられて5年ほど経つと思いますが、どんどん動画のクオリティが上がっていって、見ているこちらもとても楽しくなります!

日常で使える英会話のレッスン動画に加えて、旅動画や、海外生活についてもたくさん紹介されていて、とてもわくわくします(^^)
https://youtu.be/Nba0TIH1LDg

最近では、アメリカ横断ロードトリップをしていて、アメリカの各地の様子が紹介されているので、とってもおもしろいですよー!

Youtubeは無料で、世界の様子をすることができるので、本当に便利なコンテンツですね(^^)
こうゆうのも活用しながら、楽しく英語を学んだ行くことが、コツだと思います(^^)

ぜひ、みなさんもちかさんの動画を見て見てくださいね!

さて、今日のレッスンです(^^)


Pinkクラスでは、公園づくりをしました(^^)公園にある色々なもののカードを部屋中に貼って、たくさん遊びました!
Let’s go to the swing!! といって、ブランコごっこをしたり(^^)

小さい子は、遊びやおもちゃが大好きなので、それを上手に活用して授業を行うと、とっても楽しそうに取り組んでくれます(^^)





こちらはアルファベットクイズの様子。

ホワイトボードにアルファベットをかいて、What’s this?と、尋ねます(^^)

文字の勉強も、楽しく、自然に取り入れていきたいですね(^^)





We can クラスの子たちは、すごい集中力でワークブックに取り組んでいます!来年はみんな年長さんになる子たちばかりなので、学んだことをどんどん吸収してくれています!
本当にすごい!!

これからも、Keys englishで楽しく英語を学んでいってくださいね(^^)

それでは、see you again!!




  


Posted by KEYS ENGLISH at 23:15コメントをする・見る(0)英語教室

2017年11月05日

アメリカのパーティー事情とは?

こんにちは!
はやくも11月になりましたねー(^^)
ずいぶん涼しくなって、少しずつ紅葉も始まっているようです。
季節の変わり目、風邪には十分ご注意くださいね。

さて、今日のレッスンの様子です(^^)

Pinkクラス
ボディーパーツを学びながら、体や顔を完成させています(^^)



腹ペコ青虫の本を読みながら、ジェスチャーをつけてお話を説明してくれましたよ!



We canクラスでは、party にまつわる英語のお勉強。I want 〜.といって、Here you are!とお友達に渡す練習です(^^)
男の子3人で、協力し合って頑張ってくれましたよ。

とってもスムーズだった今日のレッスン。子どもたちの成長を感じます(^^)

さて、Partyといえば、、、

アメリカのパーティー事情について少し紹介したいと思います。

アメリカではよくパーティーを行います(^^)

カイル先生の場合、誕生日パーティーは1歳から。家族、親戚、近所の人たちも参加するそうです。参加する人たちはそれぞれプレゼントや料理などを持ち寄って、パーティーを盛り上げます(^^)中学生くらいまで、毎年誕生日会は続くようです。
友達が沢山いると、毎月のようにパーティーがありますね!笑

中学生くらいになると、子どもたちだけでパーティーを行うそうです。男の子も女の子も集まって、ゲームをしたり、映画を見たりスポーツをしたり、、、青春ですね( ̄▽ ̄)

大学生になると、お酒も飲めるようになるので、もう少し派手になります。ルールとしては、BYOB。これはBring Your Own Beerの略で、自分の飲み物を持ち寄ると言うことです(^^)

パーティーは、映画もよく見るように、誰でも参加OKのようです。笑
「マイケルの家でパーティーがあるらしいよー。いこっかー。」と、こんなノリですね。笑
日本のパーティーと言うと、親しい友人を招いてたこ焼きパーティー!といったスタイルが一般的だと思うので、誰でも参加自由というのは、カルチャーギャップですねー。笑

大人になってからも、いろいろとイベントがあります。例えば、結婚式の前に行われる独身ラストパーティー!
男性の場合、バチェラーパーティー。女性の場合はバチェラレットパーティと言います。独身最後のばか騒ぎといったところです(^^)笑

最近日本でも浸透して来たベイビーシャワーもアメリカの伝統的なパーティーです。妊婦さんの友達がパーティーを開き、色々なベイビーグッズをプレゼントします(^^)


パーティーは楽しいですよね(^^)
私たちも大好きです。
これから、サンクスギビング、クリスマス、ニューイヤーズなど、いろいろとイベントが続くので楽しみです(^^)
イベントについては、またブログで紹介をしますねー(^^)

それでは、また次週!Serb you next time!

子どもレッスン、大人レッスンへのお問い合わせはLiINEより(^^)
line://ti/p/@uem6342z

カイル先生が出演しているラジオもぜひチェックしてね(^^)FMラヴィート78.6「カイルのひっくり返る英会話」三好ヶ丘駅カリオンハウスより公開生放送!毎週土曜16:45-17:00です(^^)  


Posted by KEYS ENGLISH at 19:38コメントをする・見る(0)英語教室

2017年10月22日

10月21日ハロウィンイベント★



昨日は、keys English のハロウィンイベントにたくさんの子どもたちが参加をしてくれましたー(^ω^)お部屋もハロウィン風に飾り付けて、みんな大喜びです!

子供たちもとっても可愛い仮装をしています!

ちゃんと英語で自己紹介もできましたね
(^^)



イベントの中では、色々なゲームをしたり、お話を読んだり、クラフトをしたりして楽しみましたよ(^ω^)





来年のハロウィンが、もうすでに待ち遠しいです!

次はクリスマスイベント!何をしようかなー?(^ω^)

カイルサンタにご期待ください(^^)笑笑

それでは、また(^^)

See you soon!!

教室へのお問い合わせはLINEにて↓
line://ti/p/@uem6342z  


Posted by KEYS ENGLISH at 19:18コメントをする・見る(0)英語教室

2017年10月15日

アメリカの小学校

カイル先生のホームタウンにつづいて、アメリカの学校について紹介をしたいとおもいます(^^)

先ほどのブログでもお話したとおり、カイル先生の両親は二人とも教師をしています。

お父さんは高校で社会の先生をしていて、お母さんは小学校で耳の不自由な子の支援をしています(^^)

日本の学校との違いを楽しみながら読んでくださいね(°▽°)


まずは、学校のエントランス。
こちらの学校には幼稚園生と小学校3年生までの子供が通っています。

4〜6年生は少し離れたところの別校舎になります(^^)




銃持ち込み禁止の表示。さすがアメリカですね。セキュリティもとても厳しく、関係者以外は立ち入ることができません。




学校の中はとてもカラフル!

アメリカの学校はたいていどこの学校にもスクールマスコットがありますね(°▽°)

こちらの学校のマスコットは、タイガー!

かわいいですね^_^



広ーい体育館です。昼になると、長机がたくさん並んで、食堂になります(^^)




ランチは、家から持って来ても良いし、学校の食堂で食べてもOK。
朝ごはんも食べれるそうです(^^)




フルーツや野菜も食べてね

という表示です(^^)健康第一ですね!






さて、ここは何のお部屋でしょう?








正解は、校長室です!

なんともアットホームな校長室ですね(°▽°)

家族の写真をたくさん飾っているところがアメリカっぽいです。



次は理科室。

とってもカラフルで楽しそうですねー^ - ^







ここは図書室です。沢山の本があって、壁には子供たちのかいた絵が飾られています。





さてこちらは、、、?


例えば、教室で誰かと喧嘩をしてしまったり、気持ちが落ち着かなくなった時に心を落ち着ける部屋。

職員室の中にあります。

とても静かで、自分だけのスペースを確保できます。


つづいては教室です(°▽°)









沢山の机と椅子が前を向いて並べられている日本の学校のスタイルとはかなり違いがありますね。


この学校は、ステーションという学習方法を確立していて、1時間の中に課題がいくつか与えられて、それを教室の中で解決していく勉強法です。

例えば最初の10分は課題プリント、次は先生とリーディング、次は教具を使った学習、最後はパソコンでリサーチやタイピングなどの流れです。

子供たちは床に座ったり、バランスボールの上で勉強したり、床に寝そべったり、、、

それぞれの居心地の良い体制で勉強することができるんです!

なんて幸せな環境なのでしょう(°▽°)

基本的にどの教室にも黒板はなく、ホワイトボード、プロジェクターを使用して授業が進められます。









カイル先生のお母さんは、学校のいたるところに手話の表示を行い、子供たちの支援をしています(^^)




校庭はこんな感じで、休み時間は沢山の子供でにぎわいます。




アメリカの学校は日本のように通学団はなく、大抵は送り迎えか、スクールバスでの投稿になります(^^)



さぁ、アメリカの学校、楽しんでいただけましたか?(°▽°)

もし気になったことがあれば、なんでも聞いてくださいね(^^)

またアメリカ情報、あっぷしていきまーす(°▽°)

See you soon!


  


Posted by KEYS ENGLISH at 20:24コメントをする・見る(0)英語教室

2017年10月15日

レッスン風景&カイル先生ホームタウンについて

こんにちは! keys english です( ^ω^ )

今日は挙母祭りでしたが、雨により山車が中止になってしまって、残念でしたね。

豊田市駅に、たくさん散らばった紙吹雪を見ると、今年も秋がきたなーと感じます(^^)


さて、今日のレッスン風景です!




Pink クラスの男の子は、元気一杯で、体を動かすことが大好き(^^)
レッスンも、楽しく体を動かしながら、楽しめるように工夫をしています!
カードを教室中にひろげて、Pick up をしています!

英語を勉強しなくっちゃ〜っと、とっても意欲的に頑張ってくれましたー( ^∀^)


Yellow クラスのテーマは Colors
What color do you like?と聞かれて、I like〜. と答えることができましたよ!
絵本の読み聞かせは、Paff the magic dragon
有名な歌もありますね〜♫



We can クラスのお友達は、すごい集中力でお勉強しています!!



今日はたくさんの動作にまつわる動詞が出てきたのに、すぐに覚えてしまいましたねー!
成長したなーと感心する一方で、どんどん大きくなっていくんだなーと感じて、ちょっとさみしくなってしまいました笑



今日登場した動詞は、
Jump Run Walk Drink など、かんたんなものもありましたが、
Crow(はいはいをする) Stick(貼る)など、少し難しいものも登場しましたね!

クイズにも答えられて、イングリッシュチャレンジ合格!全員ご褒美シールがもらえました( ^ω^ )


〜ここからはカイル先生についてのお話〜

最近よく、カイル先生の出身地について聞かれることがあるので、ホームタウンについてお話ししますね。
カイル先生の出身は、アメリカのカンザス州。カンザス州は、アメリカのど真ん中!内陸地になるので、もちろん海はありません!

カイル先生は、カンザス州のレイキン市というところの出身ですが、そこは人口2000人程度のとっても小さな町。
なんと人より牛の方が人数が多いんです!
カンザスビーフが有名なので、酪農が盛んです( ^ω^ )

少し車を走らせれば、見渡す限りの地平線!
ビルが立ち並ぶ日本では、地平線なんてめったにみられませんよね。






カイル先生の両親は、どちらとも教師をしています。

いまは隣のコロラド州のクチャラというところに移り住んでいます。

クチャラは、日本でいう軽井沢のようなところで、たくさんの別荘があります。

気候はまるで北海道!夏はとても過ごしやすいですが、冬はマイナス10度、20度!

雪かきをしたり、暖炉に火を灯したり、マウンテンライフが楽しめます。





カンザスや、コロラド。なかなか馴染みのない場所かと思いますが、ぜひ気にしてみてくださいね(^^)

次のブログで、アメリカの小学校について紹介しますね〜( ^ω^ )




来週は、いよいよハロウィンイベント!みんなどんな仮装をしてくるのかな〜?楽しみです!


それでは、See you next time!





  


Posted by KEYS ENGLISH at 19:01コメントをする・見る(0)英語教室

2017年10月11日

大人向けレッスン

こんばんは(^^)

今日は久しぶりに大人Keys englishの様子をアップしたいと思いまーす!



大人keys englishは、第2,第4水曜日にmamatocoにて、行なっています(^^)
時間は18:00-と、19:00-があります!

生徒さんたちは、とても英語に熱心な方たちばかりで、たくさん英語でお話をしていってくれています(^^)


英語を話せるようになりたい!と思ったら、とにかく喋るしかないんですよねー。

時間をかければ文が作れるといあ場合でも、実際の会話のスピードになってくると、思うように言葉がでてこなかったりして、、、。

でも、これもトレーニングなんです。
いいたいことがパパパッと英語で出てくるかどうか。
伝えたいことがそのまま英語で出てくるのがベストなんですよねー。

会話をしていると、パターンが身についたり、英語で考えることに慣れたり、文を素早く組み立てられるようになったりします(^^)


スピーキングスキルをアップさせたいという方は、ぜひ教室に足を運んでみてくださいね(^^)


英語で考えることになれると良いといいましたが、質問に対して、さっと答えが出てこないことってよくあるんです。
ある程度の自己分析もとても大切ですね。

たとえば、

What do you usually do on weekend?
週末によく何をしていますか?

と聞かれたとき、

え、いつも何してるっけ、、、。と一瞬戸惑いますよねΣ(゚д゚lll)

なので、こういった質問に対して、ある程度答えを持っておくと楽です。

なぜかというと、初対面のひとたちと仲良くなるときには、こういった相手を知るための質問や会話は必然的に多くなってくるからです。


他にも、、

What’s your hobby?
趣味は何ですか?

What movie do you like?
何の映画が好きですか?

What kind of music do you like?
どんな音楽が好きですか? などなど、、、

一問一答で終わってしまっては会話が続かないので、なぜそれが好きなのかという理由や、具体的な例、相手におすすめしたいこと、相手への聞き返しなどを取り入れていくことも、とても大事なポイントになります(^^)


初めは喋れなくて当然なので、何度も繰り返して英語に慣れていくことが大事ですね!





こちらが大人コースのチラシになりますが、フレキシブルに予定を組みたい、マンツーマンを希望という場合は個人レッスンも受け付けておりますので、ぜひお気軽にご相談ください!
line://ti/p/@uem6342z
↑連絡はラインより


それでは、みなさん、週末まで頑張って乗り切りましょうねー(^^)

See you soon!
  


Posted by KEYS ENGLISH at 22:21コメントをする・見る(0)英語教室

2017年10月07日

レッスン&タペストリー紹介

こんばんは(^^)

今日も元気にレッスンです!



We can クラスはAll boys!!! みんな一生懸命勉強しています(^^)

今日のテーマはbody parts

Ancle 足首 wrist 手首 stomach お腹
などなど、難しいボディパーツもちゃんと覚えることができましたね(^^)

日本語と英語では、体の指し示す部分が違ったりして面白いな〜と思います。

例えばおでこ。英語でおでこはforheadなんです。
Headという言葉が入っていることもあり、おでこはすでに頭なんですねー!

足といっても色々あります。つま先はtoe, 足の甲はfoot 足全体はleg

お尻も色々ありますねー hip, bottom, buttなど、、、
日本だと、お尻をヒップと良くいいますが、英語だとhipと言うと、腰の横あたりを指すようです。
ヒップサイズは腰回りのサイズということになりますねー。

旅行先の洋服屋さんや、病院?!などでも、知っておくと役立つかもしれませんね(^^)

来週は豊田で挙母まつりが開催されます!
皆さん、レッスンにお越しの際には気をつけてくださいね(^^)
Mamatocoの前も、賑やかになることでしょう(^^)

21日は、ハロウィンイベントです(^^)まだまだ参加受付中ですので、興味のある方は是非ご連絡くださいね。



連絡は、ラインが便利です!

line://ti/p/@uem6342z


英語とは全く関係ありませんが、最近はまっていることについて紹介します。





これは、マクラメ編み macrame という編み物?です(^^)最近、海外のインスタグラムなどでよく見られます。

材料はロープのみで、簡単に作らことができます(^^)
難しいものになってくると、本当にアートのようですが(°▽°)

今回はタペストリーを作りました!

お部屋が一気にボヘミアンな雰囲気になります(^^)

皆さんもぜひ、マクラメ編み、チェックしてみてくださいね!


それでは、楽しい三連休をお過ごしください(^^)

See you next time!
  


Posted by KEYS ENGLISH at 23:35コメントをする・見る(0)英語教室

2017年10月01日

今年もあと二カ月!

こんばんは^_^

今日から10月ですねー!!
あと二ヶ月で2017年も終わりかと思うと、一年は本当に早いなぁーと感じます^_^
10月はハロウィン、11月はサンクスギビング、12月はクリスマスと、楽しいイベントが続いていくので、とてもワクワクしています^_^
残り二ヶ月、やり残したことをやり尽くして、新しい年を迎えましょーう(^^)


さて、今日のレッスンの予定です!
朝晩が寒いので、子どもたちの体調は大丈夫かなぁ?と心配していましたが、みんな元気に来てくれたので安心しました(^^)

今日のWe canクラスは全員男の子で、boys classでしたー(^^)みんな元気いっぱいの男の子です!



今日のテーマは1から20までの数!
イエローブックでは、10までの数だったので、ステップアップです!

カードを見て何度も繰り返しているうちに、パッと見て数字を答えられるようになりましたよ(^^)

ひそひそひそ、、、

なにをしているかというと、、、




ウィスパーゲームで、数字の伝言ゲームをしています(^^)

ひそひそするだけで、ワクワクして盛り上がっていましたね(^^)

もちろんみんな、上手に伝言ができていましたよ(^^)

***

今日は帰りに、普段は韓国に住まれている生徒さんのお母さんとお話をしていました。

韓国の幼稚園でも、英語教育が盛んで、1時間オールイングリッシュで授業が行われているそうです。韓国の英語に対する意識は高く、英語教育の幼少期化が進んでいるとか、、、。

日本も少しずつ、変わって来ていますが、英語に関しては二極化しているような感覚が否めませんね。

英語が話せて損をすることはないはずなので、ぜひ積極的に英語を学んでもらいたいなぁと思っています。

大事なのは「英語を話すこと」ではなく、「英語で話すこと」

自分の伝えたいこと、学びたいこと、考えたいこと、英語で話せたら、世界は大きく広がりますよね(^^)

そんな英語教育を行なって行けるように、私たちも勉強をしていきたいと思います(^^)


最後に、We canクラスで最近歌っている「A dog says bow-wow」のyoutube動画をシェアしたいとおもいます(^^)

https://youtu.be/eEn7F9pPGzE

教室のとはバージョンが違いますが、日本語と英語の鳴き声の違いがよく分かると思います!

ぜひおうちでも歌って見てくださいね(^^)

それでは、see you next week!!!
  


Posted by KEYS ENGLISH at 21:14コメントをする・見る(0)英語教室

2017年09月23日

Keys English ★ハロウィンイベント

こんにちは^_^

Keys English です!ずいぶんと秋らしい天気になってきましたねー^_^

暑いのも辛いけど、寒いのも辛い、、、

今くらいの天気が一番過ごしやすくて良いですね^_^

食欲の秋、スポーツの秋、文化の秋、、、

いろいろありますが、外へ出て、何かしたい気分になるのは秋のいいところですね^ ^





さて、Keys English では、子ども向けイベントとして、Halloween Eventを開催したいと思います^ ^

日時は10月22日(土)10:00-11:30です^ ^

いつもレッスンに通ってくれている生徒さんはもちろん、飛び入り参加もOKですので、興味のある方は是非ご連絡ください!

参加費は1000円です★

ハロウィンにまつわる色々なゲームや遊びも行いたいと思いますので、仮装をしてきていただけると嬉しいです!
ワンポイント仮装でも、フルコスチュームでもOKです^ ^
Who are you?と聞いたら、I’m 〜〜.
と答えられるように練習をしてきてくださいね^ ^


みんなで楽しくHalloweenを盛り上げましょう!


今日のレッスンではしゃっくりガイコツの本をよみましたよ!



自分の顔を鏡で見て、驚いてしゃっくりが止まるという面白いお話です^ ^




We canクラスでは、センテンス作りに挑戦!
Apple is red. Bananas are yellow. など、色々な文を作る事が出来ました^ ^



月の最後のレッスンは、イングリッシュチャレンジです^ ^先生から出されるお題に答えられるとシールをゲットします!



Keys English では、一緒に楽しく英語を学ぶお友達を募集中です^ ^

年少から年長まで、3つのクラスがありますので、英語に興味のある方は是非お気軽にお問い合わせくださいね^ ^

連絡はLINEが便利です^ ^

line://ti/p/@uem6342z

それではみなさん、よい週末を!
See you next time^ ^  


Posted by KEYS ENGLISH at 13:25コメントをする・見る(0)